納涼大会


久しぶりのアップで申し訳ございません。

また、facebookでは活動中にアップしておりますので
そちらでもご覧いただけます。

http://www.facebook.com/#!/pages/%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%93%E3%81%A7%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%94/174293436008974

すっごい長いアドレスでびっくりしました!!(*0*)

そして、先日、おかまちおやこと千里おやことしょうないおやこ合同で
豊中国際交流会館で納涼大会をしました。

今年春から発足したせんりおやこ。沢山の新人メンバーで
とても盛り上がっているのが感じられました。

a0161809_23311096.jpg

a0161809_2322376.jpg

こちらはしょうないの出し物で、バルーンアート。
しょうないおやこでは、今時間があればバルーンアートの修行を
しております。イベントに活躍するために手に職つけてます。(笑)
そして魚釣りゲーム。
中にはちょっとしたお菓子が入ってて、子供たちに
釣ってもらうゲーム。大人気でした~

a0161809_2331319.jpg

こちらはバリ島で1歳になったら着る男の子の衣装。
女の子が着てますが、めっちゃかわいい!
子供たちには浴衣などを着せて写真撮影なども行われました。

これで1学期のおやこの活動が終了いたしました。

しょうないおやこのメンバーが今少ないのですが、
そんな中でも新人さんが入ってくれました。
しかもブログを見てくれてたと言う嬉しいメンバーです(^^)

次回9月4日から活動開始します。
早速新人さん歓迎会といたしましょうか!
[PR]



# by shonai-nihongo | 2012-07-21 23:29 | イベント

may 15 2012


本日の活動は、来週のバースデーパーティーに向けて
制作DAYでした。

さてさて、これらはどうなるのか、来週のお楽しみ~♪
a0161809_17403295.jpg


来週は5月のお誕生日会です。
ブラジルのお母さんとボランティア1名です。

最近のしょうないおやこ、人が少ない(T.T) 
でも、来週は盛り上がるぞ~!!
[PR]



# by shonai-nihongo | 2012-05-15 17:42 | 活動内容

多文化子育て支援ボランティア養成講座のご案内


今年もやってきました養成講座。
毎年新しい人がやってきてくれるのをわくわくしながら
待っているしょうないおやこメンバーです。

しょうないにお住まいで、興味のある方、是非参加ください。

お待ちしておりま~す!!

★多文化子育て支援ボランティア養成講座2012 ★



豊中市では、地域に暮らす外国人親子のために親子参加型日本語教室
『しょうない・おやこでにほんご』、
『おかまち・おやこでにほんご』
『せんり・おやこでにほんご』を実施しています。

これらの活動では、乳幼児を抱え家にこもりがちな外国人女性が、
子どもを連れて安心して参加できる情報交換の場、
様々な悩みを話したり相談したりすることができる場、
親も子も友だちをつくってリフレッシュできる場づくりを行っています。
今回の養成講座では、「おかまち・おやこでにほんご」「しょうない・おやこでにほんご」、
外国にルーツを持つ子どもたちのための保育活動「多文化保育にこにこ」で
活動するボランティア希望者を募集します。

この講座では、活動の実施主体である「とよなか国際交流協会」や、
支援者に必要な視点について学び、
言葉・文化・制度のちがいで日本での生活に不安や悩みを抱える外国人のおかれている現状を知り、すべての人がいかされながら安心して子どもと暮らす地域づくりのために、
私たちに何ができるかを考えます。

【第1回】 5月31日(木)10:00~12:00
「国際結婚あれこれ~多文化子育てをするお母さんたちと一緒に歩みましょう」
講師:中萩エルザさん
(在名古屋ブラジル総領事館ブラジル人民委員会ディースケサウーデプログラム医師)

【第2回】 6月7日(木)10:00~12:00
「支援者に求められること~大阪・釜ヶ崎の子どもたちや家族への支援を通じて」
講師:荘保共子さん(こどもの里)          

【第3回】 6月14日(木)10:00~12:00
「外国人にまつわる基礎知識/とよなか国際交流協会の取り組みと活動紹介」 
講師:とよなか国際交流協会職員、「おやこでにほんご」ボランティア 

●場所:とよなか国際交流センター 
(豊中市玉井町1-1-1-601阪急豊中駅前「エトレ豊中」6階)
●参加資格:
・上記の講座に全回参加可能で、講座終了後、多文化子育て支援ボランティア活動(以下の①~③)のいずれかに参加できる方。
ただし、①②は就学前や小学校の子どもがいる方で、③は保育士資格をお持ちの方。(*保育活動は日本語で行っています)
・ボランティア登録時に、とよなか国際交流協会の基本理念に賛同し、賛助会員になっていただける方(年会費3000円)

<今回募集する多文化子育て支援ボランティア活動>(活動日時、活動場所)
①「しょうない・おやこでにほんご」(毎週火曜10:00~12:00、庄内図書館)
②「おかまち・おやこでにほんご」(毎週火曜10:00~12:00、岡町図書館)
③「多文化子ども保育にこにこ」(毎週金曜10:30~12:00、とよなか国際交流センター)

●定員:①~③各10人(要申込み・先着順)
●受付開始日:5月7日(月)9:00~必ず電話で申し込んでください。
※お申込みの際に、上記いずれかの希望活動名を伝えて下さい。
●参加費:1000円(全3回分、保育料含む。講座初回に現金でご持参下さい)
●申込み・問合せ・主催:公益財団法人とよなか国際交流協会
●電話:06-6843-4343(毎週水曜日は休館日)
[PR]



# by shonai-nihongo | 2012-05-11 23:47 | 情報

14 feb 2012


今日は2月のお誕生日会をおこないました。

雨だったのでみんな来てくれるかな~?って思いつつ
ケーキを持って行ってまってました。

雨にも関わらずいつもの外国人ママさんがみんな来てくれて
楽しい誕生日会となりましたよ。
a0161809_21271911.jpg


他にも千里の立ち上げスタッフも見学に来てくれて
しょうないおやこの風景を見てどう感じてくれたでしょうか?

おやこの後、ランチをしに以前しょうないおやこにも
来てくれていた中国のお母さんが働いている中華料理屋さんにも
エスニックマップの取材兼ねて行ってきました。

庄内駅近くにある 五龍(ウーロン)と言う名前のお店です。
とてもステキな写真が撮れたので紹介します。
a0161809_2133924.jpg

みんな生き生きと頑張っていて
私も沢山エネルギーもらってます(^^)
[PR]



# by shonai-nihongo | 2012-02-14 21:33 | 活動内容

feb 07 2012


今日は会議!!!
年度末のため今月事業評価があります。
おやこも1年通して今年活動で出来たこと出来なかったことなどを
まとめなくてはいけないのでその話し合いをしました。

新しく参加してくれるウクライナのお母さんの話も
盛り上がりました。
色々な国の人の話を聞くと 日本って本当に島国だわ~って
思いますね。

今日はおやこの後に中国のお母さんのお家でパーティーがありました。

今日の一押し中華はこちら
a0161809_19371727.jpg

鶏がらスープに豚肉団子と葱セロリとにんにく生姜が
たっぷり入ったおかず。

ヘルシー料理がいっぱいありました。

オーストラリアのお母さんが持って来てくれた鳥は
コカコーラで煮込んだと言ってました。
炭酸が肉をやわらかくしてくれるそうです。

毎回ご馳走をありがとう!

次回おやこは2月生まれのお誕生日会をします~♪
[PR]



# by shonai-nihongo | 2012-02-07 19:39 | 活動内容

31 jan 2012 節分


a0161809_18263776.jpg

今年も節分お菓子まきを行いました!
昨年好評だった新聞BAGをみんなで作って
ママさんたちが鬼のお面とパンツを履いてまきました!
a0161809_18281041.png

はじめて参加したウクライナのお母さんも
何故だか鬼になっている(笑)
a0161809_1829388.png

そして子供たちは必死で大好きなお菓子を拾います。
節分って鬼は外!なのにしょうないおやこに来ている子供たちは
鬼はお菓子をくれる優しい人って思っているかも・・・

来週のAFTERおやこは中国人のお母さんの家で新年会です。
中国の旧正月を祝う為にお誘いしていただきました(^^)
[PR]



# by shonai-nihongo | 2012-02-01 18:32 | 活動内容

オージーSweetsのご案内


しょうないおやこに参加してくれているオーストラリアのお母さんが
おかまちkittoにてオーストラリアのSweetsを紹介する
イベントがあります。

日時:2月3日(金)
じかん:10:00~12:00
参加費:700円(Sweets ドリンク 軽食込み)

予約は2月1日迄におかまちkittoへ電話予約

TEL*06-6841-5120

焼かないSweetsを紹介してくれるそうです。
さて、どんなんでしょう~??
[PR]



# by shonai-nihongo | 2012-01-26 18:32 | イベント

jan 24 2012


a0161809_17452830.jpg

本日のおやこは物々交換大会。

眠ってますね~。要らないもの。
でもですね。この要らない物も他の人には欲しい物、
宝に変わるわけです。

そんな訳で11月にやった物々交換大会が結構よかったので
また今日も行われました。

外国人のお母さんが持ってきた英語の本。
これを欲しいともらい手さんが見たら中から旦那様の
かっこいい写真が!!

こんなエピソードもありながら大笑い!

みんな持ってきた荷物と同じくらいの荷物をまた持って帰るのでした。


次回おやこでは 節分豆まきイベントを行う予定でーす!

**********************************

ちなみに2月7日の庄内図書館3階の古本が売ってある
レックのコーナーでは 陶器取替え隊 が行われます。
お家で使わない陶器を持って行って、
そこにある陶器と交換することが出来ます。
また、陶器が無くても見て気に入れば気持ち募金箱に入れれば
持ち帰ることが出来ます。

**********************************
[PR]



# by shonai-nihongo | 2012-01-24 17:53 | 活動内容

Jan 17 2012


今年はじめてのおやこはいつもの井戸端会議でした(笑)

そして夏以降からご出産で休んでましたぶんぶんも復帰!
今年もたのしくみんなでやっていきましょうね~♪

今日はみんなでランチがてら三国にあるインドネシア料理
ハッピーバリに取材に行って参りました。

今年のエスニックマップに載りますのでお楽しみに~

今日頂いたランチはこちら ナシチャンプル~
a0161809_16314285.jpg


3年ほど前にもエスニックマップ取材を兼ねてこちらへ行ってから
美味しいので何度も足を運んでます。

そしてスタッフの方もとても優しいのです(^^)
a0161809_16324583.jpg

子連れでもとてもよくしてくれますよ!

エスニックマップが出来上がれば、それを持っていくと
ランチにはデザートが、夜は10%OFFにしてくれると言う得点付き!
是非みなさんも行ってみてくださいね~
[PR]



# by shonai-nihongo | 2012-01-17 16:28 | 活動内容

HAPPY NEW YEAR 2012


新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくおねがいいたします。

早速ですが、2012年4月に千里中央図書館にて
新たにせんりおやこが立ち上がります。

それに伴い一緒に参加してくれるボランティアを募集しております。

詳しくは豊中広報1月号26ページに記載されてますが


*******************************

とき 1月26日(木)2月2日(木)9日(木)

じかん 午前10時~12時(保育あり)

場所 豊中国際交流会館 豊中駅前エトレ6階

対象 小学生以下の子供の保護者で講座終了後国際交流協会の
   賛助会員(年会費3000円)となりボランティアとして
   活動できる方

活動場所 千里図書館

参加費 1000円(保育料込み)

1月10日より電話にて予約申し込みをお願いします。
TEL:06-6843-4343

*******************************

私たちにとっても新たな試みとなります。
一緒に立ち上げてくれるメンバーを楽しみに待ってます(^^)/~~~
[PR]



# by shonai-nihongo | 2012-01-04 00:40 | 情報

外国人親子のコミュニティー広場
by shonai-nihongo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳


おかまち図書館の
おやこでにほんごはこちら

おかまちおやこでにほんご

その他LINK
岡町コミュニティーカフェKitto

最新のトラックバック

ブログパーツ

最新の記事

納涼大会
at 2012-07-21 23:29
may 15 2012
at 2012-05-15 17:42
多文化子育て支援ボランティア..
at 2012-05-11 23:47
14 feb 2012
at 2012-02-14 21:33
feb 07 2012
at 2012-02-07 19:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧