<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




おやこで多文化共生まつり


おやこで多文化共生まつり

本日、庄内REK主催、おやこで多文化共生まつりが行われました。

第1部の講演会はクイズやビデオ上映も織り交ぜて

子どもにもたいへん分かりやすい内容となっていました。

引き続き第2部では、おやこでにほんごのブラジル人ママ達が、

ポルトガル語の紙芝居、ブラジル紹介やサンバの踊りを披露しました。

サンバでは、参加した沢山の子供達もノリノリで踊っていましたよ。

最後に振舞われたのも、ブラジルコーヒー、マテ茶にブラジルママの手作りケーキと、

後半はすっかりブラジル一色でした。

a0161809_20555166.jpg

[PR]



by shonai-nihongo | 2010-01-30 21:02 | 活動内容

おやこで多文化共生まつり の ご案内


おしらせです。

明日庄内」公民館で おやこで多文化共生まつり が開催されます。
子供たちの為のイベントですので、お子様連れて参加してみてはいかがですか?


○ 日にち 平成22年 1月30日(土曜日) 
午後1時~午後3時半まで

○ 場所  庄内公民館(庄内図書館の隣)

○ もちろん参加無料



** 第一部  **
講演会 くれよん星の王様 子供目線で考える地域の「国際化」とは
            
講師 渡日児童生徒相談室 キムセンジュさん
お話やアニメの視聴があります。


** 第二部 **
 ポルトガル語お楽しみイベント 

サンバやブラジルの歌遊び 
おやつと飲み物のサービスがあります。(数に限りがあります)


お問い合わせ 豊中市立庄内図書館
「しょうないREK」事務局

TEL:06-6334-1261



こちらのイベントにしょうないおやこのブラジルお母さんが
参加してます。
本当にとても楽しいイベントですので是非是非行ってみてくださーい!
             
[PR]



by shonai-nihongo | 2010-01-29 09:06 | イベント

お別れ会


今日のおやこでにほんごは充実な内容でした。

1 以前からご出産で韓国に帰国されてたお母さんが無事に出産を終え
  また庄内おやこに帰ってきてくれたのですが、旦那様のお仕事の関係で
  転勤になり、今日が最後のお別れ会でした・・・・

2 保育士さんが二人も来ていただいて子どもたちは大喜び!
  手遊び、お歌はもちろん、ミニ劇場もやってくれました(^^)

a0161809_23205163.jpg

a0161809_232192.jpg

 
3 お別れの記念カードの作成

4 韓国のお母さんの韓国土産の不思議なお餅とブラジル人お母さんの
  手作りチョコレートケーキでミニパーティー

a0161809_23251258.jpg


これが韓国お土産のお餅。
お味は九州でよくおみやげに売っている かるかん のドライな感じの味でした。

a0161809_23285850.jpg


こちらはいつもケーキを作ってきてくれるブラジルのお母さんの手作りチョコレートケーキ。
中もふんだんにチョコがねじ込まれてました。
でも激甘ではない美味しいケーキでしたよー

今日はたくさんの参加者さんたちで大賑わいでした。

お昼は近くの和風レストランで更にお別れ会2次会をし楽しく過しました。
[PR]



by shonai-nihongo | 2010-01-26 23:30 | 活動内容

わいわい子育てミーティング

今日はボランティア3名がほっぺで開かれたわいわい子育てミーティングに参加しました。

市内の子育てサークル約十団体が参加し、
保育師さんと手遊びや歌遊び、簡単ゲームをしたり、
図書館の職員さんから絵本の紹介を受けたり、
それぞれのサークルがどのような事をしているのか発表しました。

保育師さん達は、
その時その時の子供の様子によって手遊びを変えてみたり、
体を動かすものを入れてみたりしているそうです。
絵本紹介では、年齢に見合った読み聞かせのポイントなどもレクチャー頂きました。
ペットボトル等リサイクル素材を使った玩具の作り方も教えて下さいました。
子供達も沢山参加して文字通り“わいわい”ミーティングでした。
[PR]



by shonai-nihongo | 2010-01-25 16:50 | 活動内容

とべ!ちいさいプロペラき と でんしゃでいこう


しょうない親子では子供たちに絵本を読み聞かせをします。

ここではボランティアさんオススメ絵本の紹介をしますので
もしご興味のある方は是非ご覧下さい。

***1月19日に読み聞かせをした本はこちら***

a0161809_12454590.jpg


とべ!ちいさいプロペラき

小さいプロペラ機と大きなジェット機のお話です。
絵がとってもリアルで子供が絵本から離れませんよ!
詳しくは絵本ナビ をどうぞ


a0161809_1249587.jpg


でんしゃでいこう

この本の発想はとても楽しいです。
表紙の雪の山駅から電車で出発!
途中トンネルをどんどん抜けて行きます。
裏表紙の海の駅に到着します。
そして海の駅からまた表紙の雪の駅まで戻っていくおはなしです。

乗り物好きなお子様にはオススメですよ~

詳しくは絵本ナビ
をどうぞ
[PR]



by shonai-nihongo | 2010-01-22 12:55 | オススメ絵本

1月19日の活動内容


2時間というのは あ!!と言う間にすぎてしまいます。。。

**** 本日の活動内容 *****

1.「仕事につなげる日本語講座」参加者を決める

2.新しい国際交流会館コモンスペースをどのように使いうのかを話あう
  スタッフを決める

3.今後のブログをどのように活用するか

4.子供たちに絵本の読み聞かせ (本の内容は オススメ絵本 で紹介してます)


このような話し合いをしながらも今日は新しくオーストラリアから来られた
お母さんと4ヶ月のおこちゃまが参加してくれました。

ま~、この赤ちゃんの可愛いこと!!! 目がくるんくるん髪もゴールド!
これだけで今日のおやこでにほんごの空気がやわらかくなり
だっこするよ~~~ と言葉が飛び交うのでありました。
[PR]



by shonai-nihongo | 2010-01-19 21:23 | 活動内容

今年初の活動は


**** 庄内親子で日本語の本日の活動内容 ****

1. 2月に豊中国際交流会館のエトレ豊中6階への移転についての説明

2. ブラジル人お母さん達の1月30日に行われるイベントの出し物練習
   **イベントに関する詳しいお知らせは後日紹介しますね**

3. 次回活動内容を決める

4. 世話人の引きつぎ


日本人ボランティアさんはお茶をのみながらこんな感じでほっこりお話をしながら
お部屋の後ろではブラジルお母さんたちがサンバの練習をしてました(笑)

毎回ブラジル人のお母さん達には私達ボランティアなのに沢山の笑顔とエネルギーを
もらっているような気がします。
[PR]



by shonai-nihongo | 2010-01-13 02:35

外国人親子のコミュニティー広場
by shonai-nihongo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳


おかまち図書館の
おやこでにほんごはこちら

おかまちおやこでにほんご

その他LINK
岡町コミュニティーカフェKitto

最新のトラックバック

ブログパーツ

最新の記事

納涼大会
at 2012-07-21 23:29
may 15 2012
at 2012-05-15 17:42
多文化子育て支援ボランティア..
at 2012-05-11 23:47
14 feb 2012
at 2012-02-14 21:33
feb 07 2012
at 2012-02-07 19:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧